経済産業省ウェブサイトにて、令和5年度補正予算の概要(経済産業省領域)のPR資料が公開されています。
経済産業省関係令和5年度補正予算案の概要

(1)中小企業省力化投資補助事業

事業目的
中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするために、人手不足に悩む中小企業等に対して、省力化投資を支援する。これにより、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図り、賃上げにつなげることを目的とする。

事業概要
IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を「カタログ」に掲載し、中小企業等が選択して導入できるようにすることで、簡易で即効性がある省力化投資を促進する。

※なお、中小企業等事業再構築促進基金を用いて、これまで実施してきた、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための新市場進出、事業・業種転換、事業再編、国内回帰又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、企業の思い切った事業再構築の支援については、必要な見直しを行う。

所感
①「カタログ型」の省力化投資
「カタログ」に掲載されている省力化投資に資する汎用製品の選択式導入とあるため、令和6年度上期においてメーカー各社からの製品登録、下期において、中小企業による選択導入となるスケジュールの可能性が高いです。
②事業再構築補助金の統廃合
有識者会議よりネガティブな意見も多数出ている「事業再構築補助金」が統廃合されて、自由度が下がり、利便性が上がる(下がる?)可能性が高いです。個人的には、審査側の画一的、硬直的、黙示の採択基準に大きな原因があると思っていますが、実際に効用の高い補助事業も多数あるので、併用式の形で令和6年度も継続されればと考えています。

③既存基金を活用した総額5000億円規模
上述の事業再構築補助金の残予算、基金を活用することで、総額では5000億円を超えるため、多くの中小企業等の事業者の活用が見込まれます。

(2)中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金

事業目的
地域の雇用を支える中堅・中小企業が、足元の人手不足等の課題に対応し、成長していくことを目指して行う大規模投資を促進することで、地方においても持続的な賃上げを実現する。

事業概要
中堅・中小企業が、持続的な賃上げを目的に、足元の人手不足に対応するための省力化等による労働生産性の抜本的な向上と事業規模の拡大を図るために行う工場等の拠点新設や大規模な設備投資に対して補助を行う。

(3)弊事務所のご提供するサービス

令和6年度も、IGESグループ(弊事務所を含む)は、『認定経営革新等支援機関』、並びに『M&A支援機関』として、事業再構築補助金、ものづくり補助金、事業承継引継ぎ補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金等を活用した、中小企業、中堅企業のお客様の『事業構造改革、グラントファイナンス、経営堅確化のハンズオンサポート』を行います。

特に、事業性ファイナンス、グラントファイナンスの領域は、新型コロナ感染症対策という性質から、ポストコロナ、令和の新しい時代への適応をテーマとして、『グリーン化、脱炭素、デジタルライフスタイル、グローバリゼーション』と移ってきています。IGESグループは、『デジタル、テクノロジー、マーケティング』を新しい武器として、クライアントの皆さまの新時代への最適化、メタモルフォーゼを最大限に支援いたします。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP